はい、名言出ました(笑)

毎晩、うさぎのケ-ジを掃除している。 ウサギが入ったまま、掃除するわけにも
いかないから、うさぎがどう思おうと、出しますわな。 嫌かもしれんけど、仕方ない。

よく、「うさぎにストレスが・・・」とかあるけど、抱っこできないと、爪切り、
ブラッシング、体に異常がないか・・とか自分で世話できませんやん。
 うさぎが
慣れるまでなんて、待ってられないよ。 撫でるのさえままならないのに(悲)

「結局、毎日ケ-ジから出すわけだし、どっちにしろやるなら、抱っこしちまえ!」
と強行しました。 彼はまだ俺に気を許してないけど、抱っこするだけなら簡単だった。
usagidakko.jpg
いつも、胴体を掴んじゃっていたんだけど、首の後ろの皮?の部分をガッと掴んで
上に持ち上げると力が抜けた状態になるので、すかさずお尻の下に手を入れ、
体を丸めると動かなくなる。 躊躇なくやったのがよかった。 胴体掴むより逃げられないし、
こちらの罪悪感もないから、皮掴むと簡単に抱ける。 恨まれるといやなので、
おやつのパパイヤをちょっとやりました。

換毛期だから、スリッカ-ブラシで軽くブラッシングしたけど、あんまり毛が付いてこない。
集毛機にも毛がついてないし、額だけ剥げてんのかな?

またおしっこ失敗(笑) おしっこを給水ボトルの下にすることにしたらしい。
夕方、ケ-ジを掃除したとき、完全に臭いを除去したつもりだったけど、また
すぐ給水ボトル下におしっこしてた。 とりあえず、そこにダイソ-のペット用
除菌消臭剤(シトラスの匂い)をかけふき取って、下のシ-トにもスプレ-
掛けておいた。 色は茶色。 
DSC_4192.jpg
ちょうど、知り合いのおじいちゃん獣医さんが来たので、見せたら、
「大丈夫じゃね? 心配なら、おしっこの血液反応検査して、問題あれば、連れてこい」
とのことだったので、たぶん大丈夫。 チモシ-食べる量が増えたのが原因か?

給水ボトルの下にチモシ-座布団設置して、大丈夫だと思ってたんだけどな。
DSC_4194.jpg
ウサギに合わせてちょっとだけレイアウト(ほりほりマットの位置、チモシ-容器の向き)
を変えました。 あと、飲んだお水の量が明確にわかるよう、ボトルにマジックで線を入れ、
いつも一定の水を入れるようにしました。

ビリ-ジョエルは、中一からずっと好きかも。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  
未だに警戒感はありますが、俺がケ-ジ前で何か作業していても
「捕まえられる!」と思わない限り、トンネルに逃げ込まなくなりました。
未だに足ダンとか噛んだりするのも一切ない。 

警戒感を解きはじめたのと同時に、ケ-ジの外の様子を窺ったり、
テラコッタトンネルの上に登ってみたり、いろいろ興味が出てきた様子。
DSC_4167_20170720212633d54.jpg
俺が差し出すおやつのパパイヤを食べるのは、初日からやっていたのですが、
DSC_4157.jpg
ここ数日は、俺の指の匂いを嗅いだりします。 匂いを嗅ぐと
「くさっ」とトンネルに慌てて帰ります。 で、すぐ出てきて、また匂いを嗅いで、
DSC_4151_20170720212631986.jpg
「くさっ」と逃げ帰るを何回もします。 ミドル脂臭なめんなよ。 地味に傷つきます(笑)

換毛期ですが、そんなに毛が部屋に舞っているようには思えないけど、
掃除でケ-ジに出したりすると、毛が抜けるのか、毛の塊が舞うことも。
ケ-ジに集毛機つけてますが、効果があるようには・・・・(笑) だって、
フィルタ-に毛がついてるようには見えないもの。 ケ-ジ内では、まだ
そんなに毛が抜けてないのかもしれないけどね。 

チモシ-の消費量が今日の朝から随分増えました。 落ち着いて、
飯食う量も増えてるのかも。 いっぱい食って、いっぱい糞するのは
元気な証拠。 ただ、お昼の休憩中に様子を見たら、ケ-ジの床に
ちょっとおしっここぼしてた(初の失敗)のですが、色がオレンジ色でびっくり。
オスだし、元気なので問題ないようですが、今までは黄色っぽいのが
多かったので、注意して観察することにします。

今は目の前で水を飲んだり、
DSC_4172.jpg
食事をするのを見れるようになったけど、触るのはまだ警戒してる。
DSC_4176.jpg
しょっちゅう、ドアの手前まで来て、外の様子を伺ったり、匂いを嗅いでるんで、
ドアを開けるけど、なかなか一歩が踏み出せないみたい。

まあ、好きにせいや。 自分で出てこないなら、外には出さないよ。 
ビビりだし、3日目じゃまだ無理かな。 自分で出るか、俺にだっこ許して
外に出るかの二者択一、どっちを選択するかな? 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  
昨日はやっぱりかなり緊張しているようで、同じ部屋で、俺が動くと動きが
止まるので、ケ-ジにタオルをかけました。 うさぎは夜行性だっていうけど、
走り回ったりとかはなかった。 夜、少し慣れたのか、トイレからも降りて、
ペレットを食べる音が聞こえてた。 水も少し減っていたので、ちょっと安心。

うさぎって、ずっと食って、ずっとうんちすんのねw うんこしすぎだろ(笑)
 DSC_4150.jpg
DSC_4151.jpg
ずっとトイレに座ってるからか、ウサギやさんでのトイレのしつけが成功してるのか
(最近、ほぼトイレでおしっこできるようになったって言ってた)、トイレの外には
おしっこしてなかった。 さっき、たまたま近づいたときに、ジャ-っておしっこしてた。
結構な勢いですんだね。 ヒノキアってトイレに入れてる吸収剤、臭わなくていいね。

zuttozureteruz.jpg
関係ないけど、浜田の息子はどうして宮史郎みたいな髪型だったん?
そうしないと浜田に似すぎてるから?(ヒゲメガネ)
zuttokutterus.jpgズットクッテルズ
うちでは、朝じゃなくて、夕方に掃除することにしました(朝もごはん出すときに
軽くやるけど) 掃除し終わって、ケ-ジに入れたら、飯食いながら早くも
ほりほりマットにうんこ(笑) ちなみに除菌は、ペット用でなく、食品添加剤としても
使われるアルコ-ル消毒です。 10分以上置き、扇風機を当ててから戻しています。
DSC_4158.jpg
トンネルを入れました。 俺から隠れられるのでお気に入りの様子。

まだ俺に警戒しているも、少しだけ慣れたよう。 ゆっくり動けば大丈夫で、
急に動いたりすると 怖いみたい。 生活音にはだいぶ慣れた模様。 やはり、
昨日、水をあまりのまなかったようで、水がぶ飲みしている。
DSC_4156.jpg

ほりほりマットをガジガジ中。 昨日、トイレの壁をホリホリしてたんだけど、
このマットではやらない。 いっその事、テラコッタトンネルの中入れるかな。
DSC_4154.jpg
暇つぶしに木の端材を入れたんだけど、床においても、うさぎは興味なし(笑)
おもちゃでも入れてやるか。 分かってたことだし、犬みたいに飼い主依存が
強すぎても困るんだけど、慣らすまでは結構かかるな(笑) 

餌類は、湿気たり、虫がわくといかんので、衣装ケースに除湿剤を入れて
保管することにした。 
DSC_4144.jpg

牛バラ焼肉弁当 面倒くさいので、昨日、半額で買った牛バラ肉を焼肉の
たれにつけて置き、焼いて、別添えの大根おろし&ゆずぽんをかけたもの。
IMG_20170718_214003.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  
午前中、歯医者へ行った後、問い合わせしていたうさぎを見に行ってきた。
お父さんも見れたし、写真より全然気に入ったので、即断した。 人懐っこいとは
言えないし、臆病そうだけど、特に抱いても嫌がる訳でもない。 ただ、緊張してる模様。
ひっくり返してもなすがまま。 ネザ-ランドドワ-フオスで、色は、ヒマラヤン もうすぐ
4か月で500gくらい 額の柄みたいのは、ただいま絶賛換毛中のためらしい。 
DSC_4134_2017071815185774f.jpg
バス、電車で行ったので、途中、保冷剤を入れておいた。 画像では保冷剤が
うさぎに付いちゃってるけど、運んでるときはタオルで巻いてた。 これは家
ついてから、巻いてるタオル外した時の画像。

最初、白系はありえないとは思ってたけど、実際見ちゃえば、かわいいもんよ。
ぬ-、目がピンクなんだな。 事前調査では、この種は、1キロ26㎝位とかっていう記述を
よく見たけど、この子500g位でももう26cmはあるよ。 お父さんも50cm位だって。
体重は1キロないみたいだったけど。 信じてないけど、ネット上の情報は嘘ばっかりだな。
ウサギが来た
想定してたより、耳は長めかな。 血統書はついてるけど、それよりも
お父さんを見れたことの方がよっぽど安心できる。 
 
名前は、Gorbachev(ゴルバチョフ)にしました。 書記長でも。
ゴルバチョフは姓(ファミリ-ネ-ム)だけど・・・・ 書記長なんて、名前ですらない(笑)
netherlanddwarfhimarayan.jpg
ケ-ジに入れたら、ボトルの水をちょっとなめたので、水は認識したらしい。
隠れる場所がなく、雷が鳴りだしたのと、緊張でトイレに籠城している。 一回、
生チモシーを食べるためか、降りてきたんだけど、ちょうど俺が部屋に入ってきたので、
すぐトイレに逃げた。
DSC_4137.jpg
飯食わない気か?と思ったけど、30分ほどで、チモシ-を食べだした。
俺が見ると動かなくなる。 しばらくは構わずにほっとくことにしてる。 隠れ家が
ないので、段ボ-ルでも入れてやるか。 家は明日届きます。
DSC_4140_20170718151900d53.jpg
餌、副食、サプリはウサギやさんで買ってきました。 あ、また降りてきて、
床の上で生チモシーを食いだしてる。 あとは、水のんでくれれば、安心なんだが。
俺は動物を甘やかして好き勝手やらせるタイプの人間じゃないから、覚悟するように!

あほみたいにMTVとかラジオで流れてたな。 好きじゃないけどw
このバンドとHansonみたいなバンドの良さが全くわからん。 ティ-ンの女性向け?
もう23年位前じゃないのか? 俺もおっさんになるわけだ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  
競馬で大勝後、大勝負して負けたので、ここ2週間は競馬控えてたんだけど、
ふと見た中京最終Rの馬柱 過去レ-スのタイムを見ても、どうしてこれが8番人気なん?
って馬を見つけ、急遽参戦。
july16.jpg
キタ----- それも一着で。 上位人気馬はみんな飛び、16万馬券。

この汚れたお金でウサギを買います(笑) いや、むしろ欲望にかられた人間どもの
汚いお金で、穢れなき赤ちゃんうさぎを買うんだから、ある意味、マネ-ロンダリング
言えるかもしれん。

もうペットショップ、ホ-ムセンター内ペットショップなどは見るのは止めました。
ウサギ専門店で買います。 色は白、オレンジ系はあまり好きじゃないんだけど、
あんまりこだわりはない。 希望はグレ-とかブル-とか。 性別はメス希望なんだけど、
避妊手術しないと病気のリスクが高いらしいので、ちょっと悩んでる。 オスでもメスでも
避妊、去勢はするつもりだし、金銭的な問題じゃなくて、メスの開腹手術ってのがちょっと
心配。 オスは玉とるだけだから、あんまり心配してないけど、あんな小さい体で
全身麻酔&開腹手術とか飼い主としては、心配。 お金払うから、引渡し前に
やっといてほしいわ。

ウサギの名前候補
オス つとむ(ラビット関根より)、グリフィ、ゴルビ-、みつを、サダム、監督、ぺ-、ランディ
メス ベル、ペコ、ペロ(昔の飼い犬から)、(福田)和子、(松居)一代、泰葉、パ-子、
   イメルダ、美波里

正直、このPVはあまり好きじゃない。 この行方不明者の画像で、曲自体が
すごく暗い気分にさせられる曲となってしまった。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ